グループホームとは、認知症を持つ要支援・要介護者を共同生活を営む住居で、介護その他の日常生活上必要なお世話や機能訓練を行うサービスです。
津島の里では、食事・入浴・排せつのお世話をさせて頂くだけでなく、調理などの家事・買い物・散歩など日常生活の中で、ご利用者の役割づくりを行っております。地域とのふれあいを大切にし、家庭的な雰囲気の中で穏やかにお過ごしいただける様「安心と喜びのある生活」を合言葉に、安心して生活いただける環境づくりを目指し、日々介護を行っております。

施設の様子

閑静な住宅環境
烏城高校からいただいたお花たち
季節に合わせたイベントは大盛況
天気の良い日は外で体操
気候の良い時期は皆様楽しみの外出イベント
家族会はいつも大盛況
ご家族が育ててくださったエンドウ
役割づくりでお料理も
心躍るボランティアさんの訪問

ご家族が育ててくださったエンドウやイチゴの収穫で食の楽しみが増えています。
また、外気浴をしながら烏城高校からいただいた花や庭に咲く花を見て季節を感じ、津島の一員?のメダカやザリガニに心癒され、日々を楽しんでいただいています。

年間行事

1月初詣/新年会
2月節分会
3月ひな祭り会
4月家族会(ご家族と一緒にお弁当を食べ、簡単なおやつ作り)
5月外食にお出かけ(回転すしやファミリーレストランなど)
6月ドライブ(安富牧場など)
7月七夕会
8月施設の夏祭り/町内会盆踊り
9月敬老会
10月家族会(屋外バーベキュー)
11月紅葉狩り、喫茶
12月クリスマス会

誕生日会はその都度、皆でお祝いさせていただいています。
また、大正琴のボランティアやご家族が楽器演奏に来てくださったり楽しい時間を一緒に過ごさせていただいています。

概要

対象者:認知症と診断され、かつ要支援2および要介護認定をされている方
利用定員:1ユニット9名×2ユニット

お申し込みの流れ

①お申し込み受付

入居申込書の提出をお願いします。
ご郵送でも、直接ご持参いただいても大丈夫ですが、不明点やお問い合わせ等がある場合は事前にご連絡のうえ、日程調整後の来所をお願いしております。

②受付

待機者がいる場合、入居申込受付簿に登録させていただきます。

③面接

ご自宅や現在利用されている施設、入院中の病院などで入居希望者様及びご家族様と面接をして、現在の状態を確認させていただきます。

※新型コロナウイルス等の状況により、オンライン等で対応をさせていただく場合もございます。

④判定・ご連絡

面接等の情報を元に、入居の可否と今後についての説明及び調整をさせていただきます。

アクセス

〒700-0087 岡山県岡山市北区津島京町1丁目5-18 FAX 086-259-3320